ブログネタ
お弁当生活 に参加中!

ジョエル・ロブションおべんとうの本


この本を見つけてからというもの、ずーっと気になっていました。
あのジョエル・ロブションが おべんとう。
しかも、和食までレシピがあるんです。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
和食で、フレンチで、フレンチ料理界の巨匠が提案するおべんとう。

【目次】(「BOOK」データベースより)
フレンチ総菜編(フレンチメニューがそっくりそのままおべんとう箱に/三つ星なハンバーグとポテトフライ/タパスのようなおべんとう、ワインをもってピクニックにも/パリジェンヌ好みのカフェランチが詰まったおべんとう ほか)/和食総菜編(お花見やお誕生日、お祝いの時にぴったりなお重箱/おうちでたべる松花堂の中に詰められた和食献立/定番の卵焼きを入れたグリーンピースご飯の春らしいおべんとう/春から初夏にかけて楽しみたい素材がたっぷり ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
ロブション,ジョエル(Robuchon,Jo¨el)
1945年フランスポワティエ生まれ。神学校時代に厨房の手伝いから料理の楽しさに目覚め、15歳で料理人の道へ進む。パリのレストラン「ル・バークレー」をはじめ、各地で修行を重ね1976年にはM.F.O受賞。1984年「ジャマン」三ツ星取得、1994年「ジョエル・ロブション」開店。同年恵比寿に「シャトーレストランタイユバン・ロブション」をオープン。1996年引退表明後2003年の六本木「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」を皮切りにパリ、ロンドン、モナコ、香港、マカオ、ラスベガス、台北、シンガポールと店舗を展開している。世界一多くの星(ミシュラン)を持つシェフ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


買いたい。
買って、ジョエル・ロブションのレシピどうり作って食べたい。
でも、買ってから後悔はしたくない。
まずは、大きい書店に行かなくちゃだなと思っていたのですが。
お正月のバーゲンの時、本屋さんで平積みになっているのを発見。
平積みになっていることから、この本屋さんでは売れると見込んでいるんだろ。
やるぜ、k書店。

さっそくレシピを確認してみました。
シンプルイズベスト。
簡単に材料と調理手順が書いてありました。
料理本というには、ちょっと違うかなという印象です。
ことこまかに解説はしてありません。
ピンポイントというのかな。
さらっと。

材料は、ごく普通のもの。
高級食材は使っていない感じでした。
ハンバーグは、合挽きではなく牛100%でしたね。たぶん。
そうなんだぁと思いながら、ぺらぺらと。
玉子焼きのレシピを見て、ほほーとか思いつつ。
炊き込みご飯のレシピは、ほかでもありそうだなみたいな。
それでもmジョエル・ロブションのレシピなんだからハズレはないさ。
と思えちゃうから不思議です。

あとは、自分が本に書いてある通り作れるかどうかだけです。
その場で購入することは決めました。
でも、買うのはネットで。
買いたいけど、もったいないかなぁ。
と思い続けていたんですが、今日までのポイントが少しあって
その使い道が どうにも決められずに。
そんなら買っちゃうか。
てことで、昨夜購入しました。
本日発送 明日到着かな。
この本のレシピで、ありえないほどおいしかったら紹介したいと思います。




人気ブログランキングへ